ソフトテニス(軟式テニス)経験者のための      テニス(硬式)情報

このブログは、これからテニスを始める、始めようかと思っているソフトテニス(軟式テニス)経験者への情報提供を目的としたページです。ラケットインプレが中心の予定。

ラケットインプレ Head PT57A(18x20) 

今回はHeadの「king of Prostock」とも呼ばれるプロストックラケットの王道?PT57A(18x20)」のインプレッションです。

 

f:id:ma211310:20200830165701j:plainf:id:ma211310:20200830170403j:plain

私は他にもプロストックラケットを色々と打っていますが、PT57Aは「これは市販品とは違う」と一番感じるラケットだと思っています。

 

このラケットの特徴はその打感。とにかく軟らかい。「ビィヨーン」って感じです(笑)。定規の端を持ってもう一方の端を弾いたあの感じ(伝わりづらくてすみません)。さらにフェイスのホールド感も独特で、海外のインプレでは「ポケット感」なんて表現していました。

 

軟らかくてホールドして、その上しっかり飛びます。 他の使用者のコメントを見ると「しなるからスピンもかかる」という方もいらっしゃいましたが、私の印象では18x20なりで、スピンをかける意識をしないと棒玉になることもありました。

 

私は2本PT57A(18x20)を使用しましたが、2本とも完全にプロ仕様でスウィングウェイトも重いものだったので18x20も相まって使いこなせませんでした・・・。ただしっかり打てた時にはものすごいボールが行きました。なので、今でも軽めの個体や、さらに貴重な16x19を入手するチャンスを狙ってしまいます。中毒性あります。

 

PT57Aの元のモールドと言われるPro Tour 630。Pro Tour 630の復刻版であるPro Tour 2.0。その二つと打ち比べましたが、それぞれ似たところはあるけれども、PT57Aは別物だったと感じています。

(過去インプレもご参照ください↓↓)

softtenniskeikenshanotennis.hatenablog.com

softtenniskeikenshanotennis.hatenablog.com

 

興味ある方には試してみることをお勧めしたいのですが、、、。

・まず高い(オークションサイト等でも安くて50,000円前後)。

・流通量が少ない(使用選手が減っているそうです。最近プロのフレームは硬めが主流?)。

とハードルが高いことは高いです。

ただ、そのチャンスに恵まれた方は是非、是非試してみてください。

 

他のラケットでは感じられない(?)何かがそこにあります。

 

打感は少し似ているが、硬さは少し現代的と言えるのは「Pro Tour 2.0」

それなりの値段はしますが、国内サイトで購入できます。

[http://


 

:embed:cite]