ソフトテニス(軟式テニス)経験者のための      テニス(硬式)情報

このブログは、これからテニスを始める、始めようかと思っているソフトテニス(軟式テニス)経験者への情報提供を目的としたページです。ラケットインプレが中心の予定。

<ソフトテニス(軟式テニス)経験者におすすめのセッティング(ラケット+ストリングス)①>ソフトテニス(軟式テニス)経験者がテニス(硬式テニス)で上達するためのポイントを考える

今回はガット(ストリングス)について書きます。

 

ソフトテニス軟式テニス)経験者にとってテニスでの課題は

「ボールが飛び過ぎてしまうこと」。

ソフトテニス経験者が乗り越える壁はまずここです。

 

f:id:ma211310:20190331173637j:plain

 

せっかくでき上っているスイングを無駄にしないことをベースとして考えていく点は下の二つ。

・ラケット

・ガット

 

そして最も重要なのが「スピン(トップスピン)」です。

 

ソフトテニスのボールは潰れやすいので、スイングの力で厚くフラットに当てて飛ばす(あるいはボールが変形するくらいカットして弾ませなかったりする)というスタイルになります。

 

対して、テニス(硬式)はボールが硬いため、スイングの力でボールは変形せずに、その力を受けた分飛んで行ってしまう、というイメージでしょうか。

 

このギャップを埋めるために「スピン」が必要です。

 

☆ガット(ストリングス)は回転がかかるものを優先して考えましょう☆

 

極論で言えば、ナイロン系のガットは避けた方がいいと思います(特に男性)。なぜならボールが良く飛ぶからです。

 

選ぶなら、ポリ(エステルorエチレン)です。なぜならスピンがかかりやすいからです。

 

 

私は初め「硬くてスピンのかかるラケット(100平方インチ)」「ナイロン(モノ」のガット」でした。打感の硬さに慣れませんでした。面が大きく感じました。

 

次に「柔らかくてスピンのかかるラケット(93平方インチ)」「ナイロン(モノ)のガット」。柔らかくて気持ちよく打てましたが、試合でコートに収まりませんでした。

 

次は「柔らかくてスピンのかかるラケット(93平方インチ)」「ナイロン(マルチ)のガット」。これも柔らかくて気持ちよく打てましたが、やはり試合でコートに収まりませんでした。

 

続いては「柔らかくてスピンのかかるラケット(93平方インチ)」「ポリ(エチレン)のガット」。ついに試合でもコートに収まるようになりました、がハードヒッターと対戦すると押しこまれた時などに対抗できない(飛ばない)。

 

そしてついに「柔らかめでスピンのかかるラケット(95平方インチ」「ポリ(エチレン)のガット」。飛びとスピンのバランスが良くなり、ストロークで相手を押し込み、試合に勝てるようになりました!

 

これは一例で、打感が気にならないようなら「硬くてスピンのかかるラケット(100平方インチ)」「ポリ(エステル)」というプロ的なチョイスもあるでしょうし。

 

結論的には、球の勢いが死なない範囲で、コートに収まるセッティングを考えてください(あたりまえ)。

 

次回は具体的におすすめのガット(ストリングス)を紹介していきます。