ソフトテニス(軟式テニス)経験者のための      テニス(硬式)情報

このブログは、これからテニスを始める、始めようかと思っているソフトテニス(軟式テニス)経験者への情報提供を目的としたページです。ラケットインプレが中心の予定。

<ソフトテニス(軟式テニス)経験者におすすめのセッティング(ラケット+ストリングス)②Polyfibre Black Venom(ブラックヴェノム)

今日はソフトテニス(後衛)経験者の私が、同じくソフトテニス経験者におすすめするストリングスを紹介します。

 

ソフトテニス経験者はスイングスピードが速いのでアウトしやすい」

という課題を解消しつつ、慣れた打球感に近づける選択としては、以下がポイントになります。

・スピンのかかりやすいストリング=ポリ系

・ガチガチに硬いストリングスだと打感が硬すぎる=柔らかめポリ

 

オススメ第1位

「ポリファイバー ブラックヴェノム」

[http://

 

:embed:cite]

柔らかくてスピンが良くかかります!ワイドに切れるスライスサーブが武器になるストリングス。上記リンク先のテニスデポさんでは、な、何と一張り630円!。他のショップでも比較的安価で販売されているので財布にも優しいです。

私は切れない方なので、耐久性は何とも言えませんが、、、。テンションやスピン性能はそれなりに落ちる印象なので、気に入ったらロールで買ってマメに張り替えが良いでしょう。

 

なお、メーカーのPolyfibreはあまり有名でないですが、ポリエステルではなくポリエチレン(ビニール袋とかの素材です)を使ったストリングスを多く販売しており、どれも柔らかい打感が特徴です(ポリエステルストリングも作っています)。

 

例えば、黄色いカラーが印象的なTCS(https://a.r10.to/hzeOY8)や、ブラックヴェノムにラフ加工(表面加工)を施したブラックヴェノムラフ(https://a.r10.to/hzzt8y)など。他にも種類がありますが、スピンのかかり具合からイチオシは無印ブラックヴェノムです!

 

私はこのストリングスに変えてから試合に勝てるようになりました。

それまではひたすら打ってアウトして負けていたのが嘘のように・・・(本当です)。

当時はナイロンモノ→ナイロンマルチで飛びを抑える方向で調整していましたがこれに変えたら一気に問題が解消されました。今でも大体のラケットにはまずこれを張ってみます。

 

ただ、コントロール系のラケット(薄ラケ系)との相性は間違いないですが、少しパワーのあるラケットの場合、もう少し硬くてボールを潰せるものが選択肢に入ってくると思います。

 

そのおすすめ第2位はまた次回に!

 

ちなみにAmazonで買い物される方は、こちらが最安みたいですよ!