ソフトテニス(軟式テニス)経験者のための      テニス(硬式)情報

このブログは、これからテニスを始める、始めようかと思っているソフトテニス(軟式テニス)経験者への情報提供を目的としたページです。ラケットインプレが中心の予定。

ラケットインプレ SRIXON revo cx 2.0 tour (2015年モデル)

SRIXON revo cx 2.0 tour (2015年モデル)16×19

f:id:ma211310:20190113174923j:plain

スリクソンのツアーモデルです。現在から2モデル前のものになります。

98平方センチメートルの revo cx 2.0よりもハードスペックですが、特にフレームが柔らかいという噂を聞き中古で購入して使用しました。

(メーカー商品説明)
ヘッドサイズ:95平方インチ
平均ウエイト(フレーム):310g
バランスポイント(フレーム):310mm
全長:27インチ
フレーム厚:19-20mm
カラー:ブラック/ グリーン
素材:グラファイト、高伸縮グラファイト、ダイポルギーエポキシ、高反発ウレタン
ストリングパターン:16×19

最近結果を出しているケビン・アンダーソン選手のモデルですが本人は18×20のストリングパターンで、限定モデルとして販売されるのが常です。

過去モデル(2.0や2.0tour)も使用経験がありますが、特に revo 2.0シリーズは打感が柔らかくて強打できるのでソフトテニスっぽい!」と驚いた経験があります。

 

(インプレッション)

・面が小さいので振り抜きが良い

めっちゃ柔らかい!球持ち感がすごい

・パワーアシストがそれなりにあり、そこそこ飛ぶ

・球の速度はあまり出ない

・ストリングスパターンが16×19なので、スピンはかけようとした分かかる

 

基本的には前に紹介したPrince Tour Pro 95 XRに似てます(スペックはほぼ一緒)

softtenniskeikenshanotennis.hatenablog.com

 

 [振れる方向け]やはり自分からラケットを振っていくタイプの方向けですが、面サイズの割に反発も良く、オールラウンドに使える点でも通じるものがあります。このモデルから「ソニックコア」という技術を採用しており、柔らかいフレームの割に飛ぶ、との触れ込みでした。

 

[柔らかいけど球の勢いは・・・]

大きく違いを感じる点は、球持ち感・ホールド感の強さ。まさに「手で掴んで投げる」ような感覚です。ソフトテニス経験者には打感のイメージが近く違和感は少ないはずです。 ただ、球速的な面でのアシストはあまり期待できないかも。とはいえ、そもそも振れる人であればそのあたりは気にならないかもしれません。

 

[スピンは思い通りに]

スピンはしっかりかかります。球を掴んでいる間に、スウィングによってスピン量を調節することができる印象。フラット系にひっぱたいても使えると思います。このあたりもソフトテニス経験者向けか。

 

[コントロールは線]

アバウトに振ってもそれなりに狙える「線」の印象。イメージ通りのスイングができなかったとしても意図と違う方向や距離に飛ぶことは少ないので、その点コントロール性は高いと言えます。

 

[プレーイメージ]

深いボールで相手を追い詰め、前に出てフィニッシュ。というようなスタイルが理想でしょうか。ベースラインで繋いでチャンスを狙う方にも心強い相棒になるでしょう。

 

ソフトテニス軟式テニス)経験者におすすめのポイント>

・打感がソフトテニスに似ていて柔らかい

 ・全力で振ってもアウトしづらい!(飛距離+スピン)

振りやすい95平方インチで、かつソフトな打感。ソフトテニス経験者にはおすすめのシリーズです。

ただパワーアシストは期待できません。そのあたりは求める機能によって選べるラインナップがそろっています。

もう少しパワーアシストが欲しい方は面サイズが98平方インチの 2.0シリーズ(軽量版もあります)。

さらにパワーアシストが欲しい方は女性面サイズ100平方インチの4.0シリーズ。

 

球に勢いが欲しい方はナイロン系でもいいかもしれません。スイングスピードのある方はポリ系でしっかり回転をかけながら叩く・潰すとラケットの持ち味が出せると思います。

 

<旧モデルなので新品は難しいかも>

新品は今扱いのある店は少ないと思います。

中古ラケット取扱店では見かけるのでお探しの方はチェックしましょう。


 

 中古ラケットワールドさんは取り扱いが多くてお勧めです。

(お店のリンク)

 

 なおヤフオク等にも中古品もそこそこ出てきますので、新品かどうかを気にしない人はそちらもチェックしましょう。

 

なお、DUNROPブランドで新モデルが出ています!

追って紹介します!