ソフトテニス(軟式テニス)経験者のための      テニス(硬式)情報

このブログは、これからテニスを始める、始めようかと思っているソフトテニス(軟式テニス)経験者への情報提供を目的としたページです。ラケットインプレが中心の予定。

ラケットインプレ Prince Tour 95(2018モデル)

なかなか記事が更新できません。。

 

今回はラケットインプレを。

 

Prince Tour 95(2018モデル)

f:id:ma211310:20191006232521j:plain

以前インプレした、「Tour Pro 95 XR」の後継モデルです。

ようやく使用する機会に恵まれました。

https://softtenniskeikenshanotennis.hatenablog.com/entry/2019/01/13/093303

 

<メーカーホームページより>

競技者向けモデルTOUR 95に待望のTeXtreme × Twaronを搭載。ボックス系のフレームが厚い当りのハードヒットを可能にしてパワーのあるスピードボールを生みだします。

 

以前「Beast 98 O3」でもご紹介した、TeXtreme × Twaronという新しい素材の組み合わせです。

https://softtenniskeikenshanotennis.hatenablog.com/entry/2019/03/31/183237

 

(商品説明)
ヘッドサイズ:95平方インチ
平均ウエイト(フレーム):310g
バランスポイント(フレーム):310mm
全長:27インチ
平均スウィングウエイト:288
フレーム厚:22-22-20mm
カラー:ブラック/ グリーン
素材:カーボン+テキストリーム +トワロン
ストリングパターン:16×19
推奨テンション:43-48-53lbs

 

まあ、見事なほどにスペックが変わっておりません。

太字の「+トワロン」の部分のみです。潔い。さて実際に使ってみたところ・・・。

 

前作と結構違う印象で、私には合いませんでした・・・

 

 

(インプレッション)

・面が小さいので振り抜きが良い

・パワーアシストがそれなりにあり、このスペックの印象より飛ぶ

・ストリングスパターン16×19+振り抜きの良さで、スピンはかけようとした分かかる

ここらへんまでは一緒です。

 

・薄ラケ/ボックスフレームの割には球離れが良い。

 が、より「掴んで」から「飛ばす」ような感触が強まった。

・前モデルより全体的に柔らかい感覚が増した。

コントロール性はかなり高い、が感覚的に合うかどうか

※基本一緒です。スペック的にも変わりませんし。ただし球持ち、球離れの感覚が違う印象で、 私は同じ感覚では使えませんでした。

 

[振れる方向け]

薄ラケ/ボックスフレームで面サイズ95平方インチとハードスペックに分類されます。自分からラケットを振っていくタイプの方向けですが、オールラウンドに使えると思います。

※ここも基本一緒です。 

 

[球速出る/柔らかい]

このあたりが、変わったところでしょうか。

海外サイトによると、前モデルのStiffness(RAと同じ意味)は60。本モデルは64。

数値的にはシャフトは硬くなったのに、印象的には柔らかいように思える??

実感の、より「掴んで」「飛ばす」感覚が強いが、初速も出る、というのは素材のコンセプト通りに思えます。打った球の重さや伸びは前のモデルよりもあるように思えます。

前モデルが少し「乾いた」打感で、本モデルは「もちっと」した、と言ったらいいでしょうか・・・。

※よりソフトテニス経験者向けになったかもしれません。

 

[スピンは思い通りに]

スピンは良くかかります。技術があればスピン量を調節することも容易でしょう。フラット系にスイングすれば、球離れの良さを活かし球速も出せます。

※ここらへんは変わらないでしょうか。 

[コントロールは点]

前モデルは繊細な反応が特徴でした。「点で狙う」イメージ。

本モデルはその球持ち感から、少し「線で狙う」印象側に寄った気がします。しっかり振り抜くことが重要であることは変わらないと思います。

 

[プレーイメージ]

深い、伸びるボールで相手を追い詰め、前に出てフィニッシュ。というようなスタイルが理想でしょうか。ストリングスの選択でいろいろな味付けができると思います。 

 

ソフトテニス軟式テニス)経験者におすすめのポイント>

・振りやすさとスピン性能

・より柔らかく感じる打感

面のサイズは小さいほど振りやすいです。95平方インチのモデルは少なくなってきているので、とても貴重なラケット。

スピンもかけやすいので、上手くトップスピンをかけられれば、ソフトテニス経験者がやりがちな「フェンス直撃2ベースヒット」にもなりにくい。(そこそこ飛ばすのでフラットにぶったたくと壁まで行きますが・・・)

 

シビアなスペックではあるので、振れる前提です。ソフトテニスでもストローク中心、ストロークには自信がある、という男女。是非。ボレーはそれなりに大変ですが。

 

<まとめ>

私が入手した一本は私に合いませんでしたが・・・。これがぴったりくるソフトテニス経験者はきっといるはず!

取扱店が多くはないのですが、なんとか試打して確認して欲しい。

前モデル愛用者は特に・・・。

 

オークションや中古では、あまり出回らない印象。

新品なら

https://item.rakuten.co.jp/prospo/7tj075/?gclid=Cj0KCQjwoebsBRCHARIsAC3JP0IDB9R2fi04qLPx1CsxFxlhxMNNpMt3Fdkfzwvv7ZzHdGAUHD3HTSUaAqKIEALw_wcB&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 

中古はタイミングが合えば!中古ラケットワールドさんは、私いつもチェックしてます。

https://item.rakuten.co.jp/pfworld/yoyogi_p772/?gclid=Cj0KCQjwoebsBRCHARIsAC3JP0KRTmzsqwwttcHzxP_36SZ0h5M_FV5cqw_BUxzqhDT5lj5R1hHWKvQaArLPEALw_wcB&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868